原丈人

原丈人

今夜のNHKスペシャル「マネー資本主義 最終回」~危機を繰り返さないために~

を見ていて、一番印象に残ったのは「原丈人」さんだった。

こんな素晴らしい日本人がいるなんて・・・・・・。

白洲次郎さん以来の衝撃を感じた。

原さんの考えておられることのスケールの大きさ、行動力・知識・人脈、

すべてが本当に、素晴らしい。

詳しくは、報道2001のこちら

と、ほぼ日刊イトイ新聞のこちら をご覧ください。

私が感動した理由がお分かりになると思います。


私が志す、「起業した起業家が、1人も廃業・倒産しない社会を作ること」なんて

ほんのちっぽけな「」に思えてきます。

原さんにお会いしたい、お話しを生で聞いてみたい・・・・心から、そう思います。



同じカテゴリー(政治・経済・時事)の記事
古橋広之進氏、逝く
古橋広之進氏、逝く(2009-08-03 10:05)

GW今年は勉強
GW今年は勉強(2009-05-04 19:49)

新宿マルイワン
新宿マルイワン(2009-03-04 09:37)

この記事へのコメント
うーん・・・この人の雰囲気に呑まれてませんか?
Posted by juku佐藤 at 2009年07月22日 14:09
雰囲気に、だまされてはいませんか?

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20354687,00.htm
コンピュータ中心の世界はまもなく終わるに対する意見が
http://anond.hatelabo.jp/20070822131329
文系が技術を語ってはいけない理由にあり、「この原丈人とかいうウスノロのボケが能無しの嘘つきなだけ」と書いてあります。

私も「コンピュータ中心の世界はまもなく終わる」の原丈人さんの言葉は、聞きかじりの言葉を未消化のまま平気で口にしているような印象を受けました。

優秀な人なのに、わからない事については自分で勝手に解釈して、さもそれっぽく平気で口にする人が、世の中にはいます(B型?)。一見、頭の回転がよい、賢い人に見えます。利口な部分もあるので見分けにくいのです。

原丈人さんは、さも高度な概念のようなこと思いつきで平気で口にできる、浅はかな人(おっちょこちょい)ではないのか?という疑問を持ちました。

経歴、容貌はすばらしいのですが、「コンピュータ中心の世界はまもなく終わる」を読む限り「文系が技術を語ってはいけない理由」の意見はその通りとしか言いようがありません。
Posted by 佐藤光男 at 2009年09月07日 13:45
佐藤光男様

ご紹介いただき、ありがとうございました。
全部ではありませんが、拝読しました。

確かに、参考になりました。
が、匿名での他人への中傷とも思える言葉の数々は、残念でなりません。

昔は「恥を知れ」とか、「卑怯な事はするな」と親から教えられたものです。

佐藤様が記名で教えて下さった事に、心より感謝いたします。

ただ、どちらが正しいかは、現在、私にはわかりません。
Posted by ワンピースワンピース at 2010年01月04日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
原丈人
    コメント(3)